盆/obon

更新日:1月10日

今年のお盆は連日雨続きです。結局何処にも行けずで、久しぶりに土日を家で過ごしました。日本には送り盆/迎え盆とありますが、このコロナ禍では到底行えず、しかもこの雨なのでお墓参りすら困難ですね。

私のご先祖様の眠るお寺さんでは、お盆時のキュウリやナスに箸をさして、置いておく事は禁じられています。私の小さい頃はズラーっとキュウリやナスが並んでいたのが普通の光景でしたが、近年カラスが荒らすという理由で禁止になってしまいました。今や遠い過去の話になり、思い出話となっています。そんな様に生活様式と共に風習も変化し、また消えてゆくのでしょうね。寂しいものですね。

photo: 十條湯内 "喫茶深海"

仕事では北区十条に構え、まもなく創業50周年を迎える"十條湯"さんの喫茶スペース、その名も"深海"の改装に関わらせて頂きました。

北区エリアでは唯一残る銭湯だそうで、毎日15:00オープン時にはお客さんが行列を作って待っています。

喫茶ルームでは昔ながらのメニュー(クリームソーダやサンドイッチ等)を豊富に取り揃えて営業されています。今回のリニューアルで新メニューが多数仲間入りしたみたいですよ。

リニューアル工事では、カウンター内吊り戸棚/カウンター/番台/建具等、木工事全般と結構な物量を任せてもらいました。

内装は照明が暗めの落ち着いた雰囲気で、壁には深海をモチーフにした波模様がデザインされています。入り口の番台がタイル張りになっていてどこかノスタルジックな気分にさせてくれます。8/2にリニューアルオープンを迎え、連日大盛況みたいです。

お風呂でリフレッシュした後に喫茶で少しくつろいで帰るのもアリですね。


十條湯さん

https://sauna-ikitai.com/saunas/1615


Obon is traditional Japanese event. we welcome the spirits of family ancestors during every year of 8/13~15.


0件のコメント

最新記事

すべて表示