top of page

Oh Canada 備忘録②

備忘録として: 今回の旅では以前働かしてもらっていたボスやまだ残っている友人達に会いに行きました。みなさん良い感じに歳を取って、更に貫禄が増している様でした。


コロナ以降、飲食ビジネスは不況の途を辿っているようで、コロナが落ちついたら今度はハイパーインフレによる物価高騰で人々は以前よりも外食しなくなったと言っていました。私の働いていたインテリアデザイン会社もコロナ以降小売をやめ、デザインオフィス一本化へと路線変更していました。


日本食はかなり増えているようで、特にラーメン屋は大人気でした。店の名前は忘れてしまいましたが、普通に美味しかったです。私が居た時は日本のラーメン屋は皆無で、唯一"味千ラーメン"が進出していましたが、麺がパスタの麺のようだった記憶があります。麺作りに苦労していたというような話を聞いた事がありました。


コロナ以降トロントは住宅が足りなくて現在建設バブルだそうです。近年多くの移民を受け入れてしまったために、住宅の数が全く追いついていないみたいです。それに伴いコンストラクションワーカーも不足しているみたいです。どこを通っても道路工事や建設工事をやっている印象でした。おかけでかなりの交通渋滞が起こっていて、ダウンタウン内を移動するのにも一苦労です。なので現地人は自転車で移動しているようです。


photo: 知人のオフィス


 
 
 

最新記事

すべて表示
また会いましょう/See you again

先日ドイツから来た家具職人が自転車旅から帰ってきて、最後の晩餐をしました。 聞けば3週間弱九州を巡り、四国へ行こうとしたが時間の都合上続きはまた次回にしようということでした。 阿蘇やら湯布院やらある程度の観光地は巡り、ほぼテント泊ということでした。日本の自然は美しい、人は親切だしぜひまた戻って来たいとのことでした。 外国人に触発されて日本の美しさに気づくという、普段意識しなかったことを意識させられ

 
 
 

コメント


  • Black Instagram Icon

© suzukicabinet all right reserved.

bottom of page